冷製トマトそば 750円

200907231366.jpg

奏にて冷たいトマトそばが完成したというので食べに行く。

一日10食限定とのこと。

奏で冷たいらーめんを食べるのは初めてだったかもしれない。

トマトは、奏の重要なテーマ食材のひとつと云えよう。

通常メニューのトマトらーめんに加え、試験的にいくつか冷たいバージョンも出されてはいたようだ。

今回のはトマトソースに和風の出汁を合わせ、タバスコをピリッと利かせたスープ。

トマトの酸味と甘味が程良く調和し、タバスコの辛味が爽やかさを演出。

粘度の高いスープに、冷やしたトマトの旨味が詰め込まれているという感じ。

麺は緑色で、スープの赤とのコントラストが意識されている。

具材は旬のプチトマト、玉ねぎ、水菜に鴨の燻製肉。

この鴨のスモークがちょっとひねったアクセントをこの丼にくわえておりgood。

暑い夏でもなかなかに楽しめる一杯だ。

冷たいメニューは他に「冷やし中華」もある模様。