2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしらーめん醤油600円

通りに面した看板が目立つように改善されているせいか、ランチ時お客の数が増えていた。 冷やしは醤油と塩を選べるようだ。 ちゃんとした冷やしラーメンでイケる。 氷も入って食べ進むうちに冷えていくのだが、店内の暑さを顧みても最初からもっとギンギンに…

塩390円

塩も食べてみる。 基本線は中華そばと同じ。 悪くないと思う。 しかしとんこつの「と」の字も無いメニューの店をスガキヤといえるのだろうか。 まあ、この戦略が功を奏するか、興味深々ではある。

塩850円

少し間を空けてみた。 あれこれ書き始めると繰り言みたいになってしまうので、感想だけ簡単に書くと、年明けしばらくまで僕が熱狂したように取り付かれていたあのお店はもう無くなってしまったんだなあ、と改めて認識しなおしたということ。 同じ店名の、似…

中華そば650円+どて玉丼小320円

『如水』の店主と『得道』の店主のコラボ店。 新世代の名古屋ラーメン界を代表するマニアック店主2名が、「一般受けする味」を追求したらこうなったということらしい。 中華そばは、ゴロンとしたチャーシューが3―4個、大判の海苔2枚が、あっさりした醤油…

つけ麺大盛850円

先回の醤油の滋味深い感じが好印象だったイメージで再訪。 つけ麺もそのイメージ通りといえばそうなのだが、つけ麺としては少し物足りなく思った。 スープ割して飲むとうまいのだが、つけ汁としては弱い感じがする。 その感じを狙ったと云われればそれまでな…

中華そば390円

高級スガキヤの「カワイビル店」がメニュー一新。 「赤・白・どですか」の従来メニューが一掃され「中華そば(醤油)・塩・味噌」の3種(すべて390円)とそのトッピングバリエのみ。 中華そばは、少し濁りのある甘めの醤油味で、もやしが中央に多めに、メンマと薄…

つけ麺650円

つけ麺でも同様、以前とは別物。 割と好きだったあのやば麺の味はテルミナに行ったら味わえるのだろうか。 ここではもう味わえそうにないので、一度確かめに行かねばならんか…。

薩摩チャーシュー650円

塩釜口の名城大横に店を出していたときに一度食べたことがあって、その時はとんこつにニガテ意識があったにも関わらずおいしく頂けて好印象を持っていた。 10年振りぐらいに食べたわけだが、さすがに今時のとんこつとはちょっとハズレルかな。 特に麺の食感…

大松1000円

復活からまだ2年経ってないが、惜しくも諸事情により閉店とのこと。 大将が「やめるとなったら忙しいでかんわ」とボヤく通り大盛況。 営業時間が短くハードルが高いものの、その気になればいつでも来られると思っていたが、こうなってみると結局あまり訪れ…

醤油650円

かなり濃い色の醤油だがまろやか。 わかめが入ってることもあり八百善とかのスープを想起したけどもちろん全体としては別物。 仕込みの都合でチャーシュー切れだったようで味玉半分を1個にしてくれたけど「いいですか?」って持って来られてから言われても…

塩650円

5月下旬OPENしたばかりながらネット上でなんだか話題沸騰のお店。 センスのいいHPの存在もその一因だろうと思うが、味の方もなかなかマニア心をくすぐってくれるものになっている。 店内掲示にずらずらと書かれた食材からしてもエスニック系の味を予感した…

味噌700円

食べ歩きを始めた頃に一度訪れて以来それっきりになっていたお店。 悪い印象があったワケではないのでまったくの巡り合わせとしか言いようがないのだが。 その時は醤油だったと思うのでこのお店のウリである味噌は初。 味噌とスープと炒め野菜(ラード)が渾然…

カレーラーメン800円

飲み会で利用して酒肴を頂いたことはあり、そのおいしさに大変満足したのだが、麺類は未経験。 既に名声を博している店ではあるが、夜のみ営業が長かったので今まで機会を逸していた。 複数人で訪れたので他のメニューの味見も出来たが、自分自身はカレーラ…

支那そば550円

かなり久々。 1年半振りぐらいか。 前回、家族が食べた中華そばが煮干しがグワッと効いたそれまでと様子が違うものだったのでずっと気にはなっていたのだが。 今日のそれはその時の印象とは真逆で、出汁の風味をあまり感じないとらえ所のないスープ。 そも…

つけ麺醤油(大盛)650円

大盛は2玉。 値段そのままってのがウレシイねえ。 中太麺は表面は意外とモチっとしつつシンは残った感じでウマい。 とんこつベースのこのつけ汁には合ってると思う。 卓上の辛味等を入れて味を変えて楽しむのも可なんで、そこそこ楽しめる。

ラーメン700円+キャベチャ100円

OPEN後に来て以来だからほぼ一年振り。 接客面等で酷評された店だが、今日のところは改善の跡はみえた。 しかしながら作り方も含めて、根本的に細かい気遣いとは無縁のいい意味でも悪い意味でもワイルドな店といえようか。 キャベチャはずっと気になっていた…

坦々麺700円

余興メニューで坦々風の中華そばかなあ、などと勝手に想像したりしていたのだが、まったくの坦々麺であり、なおかつ濃厚。 胡麻が麺にからみつき、胡麻好きにはタマラン。 狭い店ながらランチ時盛況。 好評のようだ。

塩大盛り700円

ここの麺の茹で時間は短いね。 1分ぐらいじゃないかな。 塩はスープの煮干系の味がある種の苦味に感じるほどストレートに伝わってくる。 醤油の方がその点まろやかかも。