塩650円+みょうがごはん150円(ランチ)

このところつけめんを2度続けていたこともあり、なるとやのらーめんに少し禁断症状が出ていた。

調べてみると今年に入って塩を食べていない。

こりゃいかん、ということで訪店。

土曜昼ということでビジネスマンが少ないのか、空き気味の店内。

...と、みるまにたちまち満席に。人気店になってますね。

これまた久しぶりにチャーシュー丼を食べようかと思っていたのだが、メニューを見ると「みょうがごはん」の文字が。

みょうがは好物なので、これは頼まざるを得ない。

さて、ひさびさの塩はなんの問題もなくうまい。

やや薄めかな、と思うものの、これは僕がここで塩を食べたときに無意識に醤油と比較していつも感じることみたいで、ほぼ標準であろう。

で、みょうがごはん。

刻んだみょうがとじゃこをご飯にざっくり混ぜたものだが、ほのかなみょうがの風味と食感が、またなるとやのスープによく合うんだなあ、これが。

みょうが嫌いじゃない人は是非お試しあれ。

幸福な気分で店を後にする。