サイトについて

早いもので『らのとりこ』を開設して4年以上が経過している。

ら喰い控帖」とか覗いて頂いている方ならお分かりだろうが、食べているペース自体はここのところもさほど落ちていない。

しかしながらこのblogはじめデータベースの更新等、サイトに手を入れることがめっきり減ってきてしまっている。

げそ天さんの『名古屋麺喰い天国』がリニューアルのため、一部記事をクローズして縮小営業中になってしばらく経つが、ウチのサイトもひとつの曲がり角に来ているようだ。

開設当初は、この地方のラーメン本もあまり出ていなく(『東海ラーメン教典』が出たのがこのサイト公開の準備をしている最中だった)、ネットでの情報はいろいろ流通していたものの、それをまとめたサイトがなかなか見つからなかった。

げそ天さんのサイトは、オススメの店を厳選して紹介するというスタイルであったし、なるさんのサイトは一時網羅的になりかけたがやはりお得意の「珍ラーメン」の紹介という形に特化した。その他のサイトはいささか情報が古かったりして、ラーメンを食べ歩くのに必要な情報を揃えたサイトを作りたいなあと考えて、この『らのとりこ』をスタートさせた。

その役割はとりあえず終えたのかなあ、というのがここ1年ぐらいの感想である。

網羅的なサイトとしては、いまやすっかり定番サイトとなった『ラ王への道』が登場して久しく、何しろ美麗写真入りであり、その写真の持つ力は、下手に批評めいた多言を弄するよりも雄弁であり情報量が豊かである。所在地・営業時間等のデータベースとしてもきちんとメンテナンスが施されており、これを維持することの大変さはおそらく一度でもラーメンデータベースを作ろうと思ったものでないとわからないのではないか。

それ以外でも、ここの右に(勝手に)列記させて頂いている最近続々誕生しつつあるラーメンblogの数々は、すべて写真入りである。これはやはり、見ていて楽しい。

で、当サイトはラーメン写真ナシである。

今後もコンスタントに載せていく予定が今の所ない。今どき、これはどうかと思う。我ながら。

デジカメもカメラ付き携帯も所有していないわけではない。ラーメンの写真を取らないという絶対的なポリシーがあるわけでもなく、ノリさえ合えば現在でもたまに写すこともある。

ただ、ラーメンが運ばれてきました、さて食べる前にカメラを取り出してパチリ、という行為がどうしてもスマートに出来ないのである。率直に言って恥ずかしい。ラーメンサイトのオーナーとしてごめんなさいというしかない。

まあ、そういうこともあって、ラーメンサイト自体を辞めようとかまでは考えていないのだけども、少し在り方をずらす必要を感じている。

「らなところ」は、個人的なデータベースから起こしているのだが、その個人的なデータベースの更新自体ここのところ滞り気味である。ラーメン屋のデータはホント生き物のように動きが早く、少し手を入れないでいると古びるのが早い。

思い切ってバッサリ、と考えている。

数年続けてきた年度回顧も昨年分はサボってしまった。

これも労力がいる作業だからなあ。蓄積しとかないと来年辛いなあ。

「控帖」は当面続ける。そしてずっと前から構想しているこの食歴を店ごとにまとめ選択して基本データとともに公開するということは、まだ何らかの意味を持っているかもと考えるので、いち早く着手したい。

ま、とは言っても放置状態がしばらく続くでしょうが。

ということで、写真のない時代遅れのラーメンサイトを今後ともよろしくお願い致します。