魚ダシ麺(しお)中盛650円+ぶっこ盛200円

7月26日オープンの多治見の新店。

既に人気店の風格で、休日昼時は家族連れも多く、大賑わい。

店舗右側がエントリーへの通路になっており、店内がガラス越しに覗けるのとともに、ベンチが設けてあり、ウェイティングのスペースともなっている。

凄くスタイリッシュな内装で、店舗ロゴ・メニュー等の小物含めてデザイン性も高く、こうした店舗は名古屋でもまだ数少ないと思われる。

じゃ、お高くとまっているかというと、まったくそういう所はなく、接客も温かみがあるし、値段設定も良心的、ランチサービス等も抜群と、庶民的でもあり馴染み易い雰囲気。

ぶっこ盛は味玉+チャーシュー・海苔増量。見た目豪華で、味も一級。

しおは、ほのかに小海老の風味が香るが魚がガツンという感じではなく、どちらかというとバランス重視か。

自家製麺(製麺室もある)は、最初にゅうめんのようにちょっとフニャっと頼りなさそうでいて伸びがあり、食べ応えのある麺。これはつけ麺も楽しみ。

この食感、今はなき『さとやん@如意申』の麺に似てないかなあ、と後で思い浮かべた。とはいえ記憶が薄れてるので、自信ナシ。偶然だろうけど、他にも幾つか共通点があるような。

メンマ、チャーシュー等具材もかなりレベル高し。

ランチサービスはライス無料。座席後方のジャーからセルフで。白ごはんの他になんと梅チャーシューご飯という味つけご飯も(今日だけ?)。チャーシューの端がゴロゴロ入っていてなかなか。きゅうりや瓜の漬物とキムチもフリー。いいんでしょうか?

実は娘が味ごはんを気に入ってしまって、先にそれでお腹一杯。彼女が頼んだしょうゆも大半を食べたのだけど、こちらは魚がガツンと来て思わずニンマリ。

醤油or鰹かなにかから来る酸味が多少あるけど、濃厚ながらさっぱりした味。

個人的な好みとしては醤油かな。

最後にアイス栗最中120円を持ち帰りで。『ぶ』のロゴ入りでかわいい。

バニラ・抹茶・黒ゴマがある。注文後にアイスを詰めてくれるので、皮パリパリで栗のアクセントもよく、想像以上に美味。

家から1時間は最低かかるが、遠くまで行った甲斐があった。