正油600円

中村屋の出身。

パッと見ヘアカットスタジオか何かと見まごうオシャレな造り。

TVで最近紹介されたということで、夜の部開始10分前に到着するもすでに20人ほどの列。

券売機で券を買い、3巡目で席へ。

中村屋は未食ながら、AFURIの経験から、しっかりとこの系統を受け継ぐラーメンだろうことが予想される。

醤油はキツ過ぎず薄過ぎず、後口はすっきりしつつちゃんと出汁の効いたスープ。

チャーシューはロース肉だろうか、ポークと呼びたくなるような風味のある肉の味が残り歯ごたえがあるもの。

一杯の中で決して出しゃばることはないが、全体のバランスの中で静かに存在を主張している。

こういうチャーシューって好きだなあ。

唯一、麺がクタっとなり気味なのが好みから外れるが、そんなことは問題にならないぐらい、この値段でこんな一杯が味わえることが、この近辺の人に対し羨ましく思う。

同行者の鶏油オプション入りのも少しもらったが、思ったよりもすっきりした印象。

前半と後半で結構違ってきたみたいだけど。